この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい企画の代表として

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今回は堅苦しい題名ですが、一度書きたいと思っていたことを

正直に書こうと思います。

 

f:id:nanohana-sumai:20181119175823j:plain

↑ 起業当時の私たちです。

3年前の今くらいの時期です。

会社を興し、夫婦で住まいの仕事をやっていこうと決め、

その際に妻と話し合い、決めたことがあります。

それがホームページにも掲載している

『お客様との5つの約束 ブランドプロミス』です。

 

1.お客様の立場に立ったわかりやすく、丁寧な提案、対応をします

2.ご縁を頂いた最初の工事から次世代につなぐまで一生懸命お付き合いします。

3.公正にそして正当に評価を頂くために誠意をもって接客応対に努めます。

4.「またお願いしたい」と言って頂くためにお客様に心地よさが残る仕事をします。

5.お世話になったお客様を後で裏切るような安売り、値引きは一切しません。

 

とにかく聞きなれない言葉や用語が多い建築業界で、

お客様にもきちんとわかるような言葉で伝える努力をする。

時には手作りの資料を作って説明することも多々あります。

 

それにせっかく出会えたご縁だから、誠意をもって挨拶から、

商談、工事、アフターフォローまで二人でやろうと。

その結果、永い永いお付き合いが出来る会社になろうと。

 

そして最後に、目の前の仕事が欲しいから、お客様から問合せが欲しいからといって

安易な安売りや値引きはしないと決めました。

例えば同じような工事をお任せ頂き、Aさまの時は20万円で引き受けたのを

Bさまは相見積もりだから16万円で提案しよう・・

とやってしまうと、私たちにとっては

Aさまを裏切ることになると考えるからです。

 

今の時代にそぐわないかもしれません。

少しでも安い所にお願いしたいというお客様からは相手にされないかもしれません。

私自身ブレそうな時も正直ありました。

でもその都度、妻が「それでいいの?」と戒めてくれました。

だから「他社が高かったから菜の花さんではいくらで出来ますか?」という

お客様がいた場合は、見積以前にお断りしてます。

 

f:id:nanohana-sumai:20180828173908j:plain

↑ この時期がやってまいりました!(2019年宮代町民まつりより)

HPや広告を見て気になってお問合せを頂けたなら、

もちろんご予算もあると思いますが。せっかくのご縁です!

一度最後まで私たちの進め方を体感して頂き決めて頂ければ嬉しいです。

 

f:id:nanohana-sumai:20181226170425j:plain

↑ 今の私たちです!笑顔を作るのが苦手な私です。

最後に、全く宣伝にはなりませんが、

私たちのOBのお客様で「安いから菜の花すまい企画に決めた!」という方は

1人もいらっしゃいません。

ほとんどのお客様は

「あなたたちだから任せた」という方と

「あの人(OB)が紹介してくれた方だから・・」という方ばかりです。

だからうちのお客様の多くはご紹介です。

これは私たちの誇りであり、自信であり、自慢です。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20181119180401j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。