この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

今後のリフォームは計画を立てて

「暑さ寒さも彼岸まで・・」とはよく言ったもの。

最近は朝晩めっきり涼しくなり、空も秋の空になってきました。

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。f:id:nanohana-sumai:20180628182037j:plain

↑ 幸手市 菜の花すまい企画 代表の川村孝一 妻でプランナーの川村智恵美です。

さて今日はこれからリフォームを検討される方へ・・と題して

以前、リフォーム工事が多いのは春と秋ということをこのブログで書きました。

(8/9のブログを参照)

nanohana-sumai.hatenablog.jp

 

これからの秋は暑すぎず、寒すぎず、エアコンの助けがいらない季節。

それに秋晴れ!という言葉があるように、

天候も大きくグズつくことが少ない。(台風は別ですが)

また年末年始に向けて住まいを一新したいという気持ちも出て、

お問合せやご相談が増えてきます。

 

この感情はみなさん同じなので、工事が混んできます。

どうしてもお仕事を請けた順番に基本は施工しますから、

するとお客様のご予定よりずれるということもあります。

 

さて、この現象は毎年おなじ。

来年は消費税率が8%から10%に変わります。

税率の切り替えは10月1日から。そう!!秋のシーズン真っ盛りの時。

 

ですので、今日は下記に図を添付します。

見るべきポイントは日付です。

①2019年3月31日(以下、3/31)

②2019年10月1日(以下、10/1)

 f:id:nanohana-sumai:20180917152819j:plain

 

【一番上の列】 

→工事の契約が3/31以降引渡し(支払い)が10/1(9/30まで)

「旧税率の8%が適用されます」

 

【真ん中の列】

→工事の契約が3/31で引渡し(支払い)が10/1以降

「旧税率の8%が適用されます」

 

【一番下の列】

→工事の契約が3/31以降で引渡し(支払い)が10/1以降

「新税率の10%が適用されます」

 

覚えておいて下さい。「以降・以降は10%」です。

リフォームのように値の張るものは2%は大きいです。

200万円の工事なら、旧税率なら消費税額16万円。

新税率(仮に10%なら)では20万円。

ご相談のちょっとしたタイミングで4万円の差です。

 

今年も混みあう工事が、来年は消費増税の兼ね合いでもっと混みあうことが

予想されます。このことをご存知の方が次に考えるのは、

「秋は混むから春にリフォームを前倒し・・」

すると、ただでさえ工事が混みあう春シーズンが例年以上に混む。

 

「だったら混んでないところに頼めばいいのでは?」

せっかくのリフォーム、ゆっくり時間をかけて、プロの意見も取り入れながら

納得して、満足いくカタチにしたいですよね?

どこでもいい!という訳にはいきませんよね。

 

  • ポイントは

①お問合せやご相談は早めにスタートし、

3/31までに契約を。

 ~これで万が一工事が伸びて10/1を過ぎても旧税率~

 

②来年の春も混みあうこと必須。

 ~来年のことを言っても鬼は笑いませんので、ご相談はお早めに~

 

③この秋には~とお考えなら今すぐご相談を。

来年には~とお考えなら年内からご相談を。

 

私達、菜の花すまい企画は夫婦でやっています。

ご提案やご契約を強要するような進め方はしませんのでご安心を。

それは、このブログでのお客様とのやり取りを見て下さい。

 

 【告知】その相談できる場のひとつが・・

9月21日(金) 第10回住まいの出張相談所 開催

場所:幸手郵便局

時間:10時~16時

nanohana-sumai.hatenablog.jp

 

リフォームのことなら「夫婦で営むリフォーム屋さん」

TEL:0480-44-8895

「ブログを見て電話したのですが・・」とお電話下さいね。

 http://nanohana-sumai.jp

 f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

                 菜の花すまい企画 代表 川村孝一