この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

私達の好物の一つは父のお蕎麦

食欲の秋・・という書き出しはよくあるよなぁ~と思いつつ、

今日はその書き出ししか思いつかなかった

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

f:id:nanohana-sumai:20180628182037j:plain

皆さんの好物ってなんですか?

私はお寿司や蕎麦が大好きです。

お蕎麦が好きになった理由の一つが 父の手打ちそば でしょうか。

妻も父が打つ蕎麦のファンの一人になっています。

f:id:nanohana-sumai:20180917143117j:plain

↑ このあと二人で粉のなすりあいをして大笑いしてました。

この60年、仕事ばかりだった父の唯一の趣味がそば打ち。

年に数回打つのですが、もう40年近くなるのでは?

凝り始めると止まらない人なので、今でも研究熱心です。

 

仕事を3月に引退し、色々始めましたが(9/14のブログにて)、

他に聞いてみると何と「ミシン」も始めてました(笑)

 

日曜日、涼しくなったので「そば打ちをやる」というので、

娘を連れて手伝いに行った時の写真です。

(娘は邪魔してるだけですが・・)

 

f:id:nanohana-sumai:20180917143237j:plain

↑ なぜか棒を見ると肩に担いでしまう「祭むすめ」

そこで使っていた雑巾が、何となく超手作り感丸出し!

 

「どうしたの、コレ?」

 

「あぁ、俺がミシンで縫ったんだよ。イイだろ?」と自慢げ。

 

これが癌を3度も患った75歳だろうか?と思うくらい、

本当に本当に前向きで、興味の塊。

蕎麦つゆも前の晩から仕込むほど。

 

その晩、蕎麦を頂きましたが、美味しかったですよ。

いつまでも元気でいてもらい、蕎麦を食べ続けたいと思います。

 

f:id:nanohana-sumai:20180917143349j:plain

↑ この入れ物も父の自作。そば専用の箱。元板金屋だから手先は器用

【告知】

第10回住まいの出張相談所 開催

2018年9月21日(金) 幸手郵便局

10時~16時

 

http://nanohana-sumai.jp/information/info/2018/08/23/921金%ef%bc%89第10回住まいの出張相談所開催します%ef%bc%81/

 

リフォームのことなら 夫婦で営むリフォーム屋さん

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一