この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

夏の終わりに・・学んだこと

秋らしくなってきましたね。

今月21日(金)に開催する「第10回住まいの出張相談所」の

準備をしている菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今週に入り天気もパッとしませんが、涼しい日が続いています。

今日はわが家の4歳の娘目線での夏の終わりを綴ります。

 

我が家の娘は年齢的にも今、「何にでも興味を持つ時期」です。

これを私はとても良いことだと思っていますし、

うらやましくもあります。そう!今の自分に足りないことだから。

 

今の彼女はアニメのプリキュアが大好き!

保育園のお友達の中でも好きな子が多いらしく、これは普通。

 

でもこの夏、彼女が楽しんだこと・・

 

f:id:nanohana-sumai:20180914085701j:plain

↑ 先週末の押上 飛木稲荷神社の大祭で

今までは・・お祭り行く!見てて楽しむ! から

この夏後半は、

神輿會の半纏を着てパパに抱っこされて神輿を担ぐ!

実際は担いでませんが、でも怖がらずに神輿の中に入っていけるようになり、

掛け声まで声を出せるようになりました。 「それが楽しい!」

 

f:id:nanohana-sumai:20180914085736j:plain

ママの料理の手伝いをする

親からお願いされてホットケーキの生地を混ぜてみる・・

ピザの具を並べてみる。 「それが楽しい!」

 

f:id:nanohana-sumai:20180914085801j:plain

↑ 一生懸命ミニピザ作り

去年はちょっと火傷したけど

この夏は手を伸ばし花火を楽しむ「それが楽しい!」

しかも大好きな兄ちゃんと一緒だと 「もっと楽しい!!」

 

f:id:nanohana-sumai:20180914085830j:plain

↑ 手をまっすぐピーン!

パパと一緒に洗車する。  「それが楽しい!」

その延長で水遊びに変わるのが 「もっと楽しい!!」

 

f:id:nanohana-sumai:20180914085853j:plain

↑ 「わぁ~虹が見えたぁ~」

こう並べてみると、 『興味を持つもの=楽しいもの』なんですよね。

そんなの当たり前なんですが、改めて実感しました。

そう!この夏、娘からそのことを学びました。

うちの妻も仕事でも何でも興味を持つ、関心を示すことが多い。

それだけ「知りたい!」と常日頃から思っているのでしょう。

 

私の父も引退後、75歳にして町内会の仲間とグラウンドゴルフを楽しんだり、

習字を習い始めたり、子供の下校時の見回り隊に参加したり・・。

関心事の塊!!

 

はて私はどうか?

関心事が極めて狭いことに気づきます。

楽しく仕事をするために・・

妻や娘のように「関心事をもって、それを楽しむ」

そういう日常に少しでもしないと、成長しない・んでしょうね。

 

リフォームのことなら 夫婦で営むリフォーム屋さん

 

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一