この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

リフォームシーズン 「秋」

現在、秋のリフォームシーズンに向けて

また新たなご縁が生まれるようにと準備をしている

菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

まだまだ8月も上旬で、これから残暑が厳しくなってきます。

酷暑の毎日なので、考えることも億劫になりがちです。

 

例年、住宅や建築業界はお盆を過ぎた辺りから

住まいのことを考えるお客様が動き出します。

「涼しくなってたら考えようか?」という心理・・よくわかります。

 

リフォーム工事をする時期で一番人気は「春」です。

気候や天候が安定し、暑くも寒くもなくエアコンなどが無いと

生活できないわけではない。と身体も楽ですし、「新年度」という

心理的な面も大きいようです。

 

次に多いのが「秋」なんです。

暑さも和らぎ、エアコンの使用頻度も減る時期ですし、

来客や子供達の帰省などがあるので、年末年始に向けて

「きれいにしたい」という心理が起こるようです。

 

秋にご相談が多いリフォームは、

「増改築」・・正月前に6畳二間の部屋を12畳の広いリビングに。f:id:nanohana-sumai:20180723163447j:plain

「お風呂」・・寒くなる前にお風呂場を暖かくしたい。

 

「トイレ」・・寒さや目立ってきた汚れを何とかしたい。

 

「窓まわり」・・結露がひどくなる前に対策したい。

 

「内装」・・襖や壁紙の張替、和室を洋室に  など

 

これらの工事は「お願いします」と言われて、

すぐに工事に入れるものではありません。

 

どんな材料や仕様、どんなデザイン・色合わせ、

工事の範囲やスケジュール、予算など決めることが多いですし、

リフォームシーズンということもあり、工事が重なることもあり、

ある程度の余裕を持つ気持ちで検討スタートして頂ければ。

目安は

「この時期までに完成したい」の少なくても2~3カ月前には

ご相談・お打合せをスタートするのがおススメです。

 

「年内中には・・」という方は9月には打合せをスタート!

 

「来年春には・・」という方は年明け早々に打合せをスタート!

 

慌てず、時間をかけて、納得して工事を任せたい。。

そのようなお客様は私達夫婦で営むリフォーム屋さん。

菜の花すまい企画が最適だと思います。

 

菜の花すまい企画のリフォームとは「3つの “みる” 」

ベースにあるように思います。

 

【観(せ)る】

完成後イメージを手描きパースでみせます。 

f:id:nanohana-sumai:20180806172213j:plain

【魅(せ)る】

愛用の家具等、お手持ち品との色のコーディネートまで考えてご提案します。f:id:nanohana-sumai:20180723163959j:plain

【見 る】

私達夫婦がご提案~工事・引渡しまでずっとご対応します。f:id:nanohana-sumai:20180628182037j:plain

夫婦で対応するので、あまり多くの現場数は抱えられませんが、

だからこそ1組1組のお客様を丁寧に対応できます。

 

ぜひ、秋のリフォームシーズンに向けて、ご相談下さい。

良いご縁がありますように・・。

 

リフォームのことなら「菜の花すまい企画」へ

 

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

http://nanohana-sumai.jp

 

                 菜の花すまい企画 代表 川村孝一