この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

「お母さんのためのリフォーム」・加須市O様邸3

8月に入りもうすぐお盆休みですね。

この猛烈な暑さに嫌気がさしている菜の花すまい企画の川村孝一です。f:id:nanohana-sumai:20180628182037j:plain

我が家のこの時期の楽しみは・・

一緒に仕事をしている妻の実家は福島の果物農家です。

この時期は桃・・そのあとはリンゴ・・

毎年送ってくれ、家族で食べるのを楽しみにしています。

今年は気候が不安定で出来にも影響が出ているようですが、

でもやっぱりおいしいです。

f:id:nanohana-sumai:20180806172018j:plain

↑ 福島の実家の桃 すごく甘かったぁ~

私達のOBのお客様は女性が多いので、(7割は女性客)

「果物大好き!」という方は多くて、

少ないのですが、お裾分けをすると大変喜んで頂けます。

 

さて本題。

5月から着工していました加須市のO様邸。

7月中旬リフォーム工事も終わり、引渡しも完了

先週までに今まで住んでいた築50年の母屋の解体も完了しました。f:id:nanohana-sumai:20180806172213j:plain 

↑ 打合せ時に妻が描く完成イメージ図「手描きパース」

自画自賛ではありませんが、素敵に仕上がりました

そしてアンケートでも高い評価を頂き、協力業者の皆と喜んでます。f:id:nanohana-sumai:20180806172053j:plain

↑ 大工宛にも「ありがとう」のコメントを頂きました

 

今回のO様はリフォームローンを活用されました。

「リフォームでローン?」という方もいるでしょうが、

無理して現金を出すのではなく、この低金利時代を踏まえ、

現金はある程度に抑え、ローンで・・という方も増えています。

こちらのご相談や銀行への手続きなどもお手伝いしますので、

工事の相談と一緒に資金計画のご相談もお受けします。

 

O様邸の写真掲載します。

 

f:id:nanohana-sumai:20180806172253j:plain f:id:nanohana-sumai:20180806172319j:plain

↑ 打合せ時は造作カウンターはクロス仕上げでしたが・・仕上がりは無垢板仕上げ・・なぜか?

f:id:nanohana-sumai:20180806172358j:plain 

↑ 無垢板を多く使ったのは、O様の亡くなったお父さんが大工さんだったから。敬意を表して。

f:id:nanohana-sumai:20180806172426j:plain

↑ 愛猫「すずちゃん」用の通路も

f:id:nanohana-sumai:20180806172509j:plain

 ↑ 亡きお父さんがいる仏間の天井も上がり天井部分に無垢を

f:id:nanohana-sumai:20180806172801j:plain f:id:nanohana-sumai:20180806172826j:plain

↑ 外観のB&A リフォームした右側がLDK、左奥に和室の仏間

f:id:nanohana-sumai:20180806172923j:plain f:id:nanohana-sumai:20180806172956j:plain

↑ 玄関 ピロティも無垢板天井に。お母さんが本当に喜んでくれました

最後に、8月11日(土)~16日(木)まで

夏季休暇を頂きます。特にやることは決めてませんが(笑)

 

リフォームのことなら「菜の花すまい企画」へ

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一