この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

あのりんごの花がこんな風になるなんて…♡

こんにちは。菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日「りんごの花びらの石けん」を頂きました~!!

すっごく楽しみにしていた一品。

こちらを作ってくれたのは、手作り石けんを作っている小松あこさん

 

わが家ではあこさんの石けんはなくてはならない必需品。

娘と一緒に洗面所でお風呂で、洗濯に…と使っています。

 

f:id:nanohana-sumai:20180720112958j:plain

↑ かわいくラッピングしてくれました♡

 

なぜ今回こんなに楽しみだったかと言うと…、

こちら私の実家で取れたりんごの花びらだからです!

 

さかのぼること4月下旬…、

GW前に実家に娘と帰省した時にりんごの花が満開でした。

f:id:nanohana-sumai:20180720112619j:plain

↑ 白い花びら、ピンクのつぼみがかわいいりんごの花

 

私の実家は福島県福島市飯坂にあり、桃とりんごを作る果樹農家。

この時期は一面にりんごの花が咲き、摘花の作業が行われていました。

 

美味しいりんごを育てる中で、大切な作業のひとつが「摘花」です。

花は、中心花だけを残し周りの側花はすべて摘み取ります。

余分な花を摘むことで、1つのりんごに十分な栄養が集まるようにし、美味しいりんごを作ります。

 

摘花中は花びらやつぼみがたくさん落ちてくるので、白いじゅうたんのようになることも。(これはこれでキレイですよ~)

そんな両親の作業中、私と娘はキレイなりんごの花びら集めに夢中になっていました。

 

f:id:nanohana-sumai:20180720113811j:plain

↑ ちょっと大きめのコップに集めたりんごの花びら。キレイでしょ🎵

 

特に何に使うとも決めずに集めていたりんごの花びら。

これをFacebookにアップしたところ、連絡をくれたのがあこさんでした。

 

「りんごの花びらを使って石鹸を作ってみたい!!」

 

りんごの花びらで??

そんなことを考えたこともない私はビックリしましたが、

りんごの花びらに魅力を感じてもらえたことがとても嬉しかったのです。

 

しかし、りんごの花びらは取った瞬間は白くてキレイだけど、すぐ色が変わっちゃうからキレイな状態では持っていけない。

押し花のような乾燥バージョンで使いたいとのことだったので、新聞紙に挟んであこさんに託しました。

 

そして数か月…

乾燥させたりんごの花びらを使った石けんが完成~!(≧▽≦)

f:id:nanohana-sumai:20180720112853j:plain

↑ こちらが現物。りんごの花びらの石けんが出来た~!

 

たまたまりんごの花が咲いているGW前に帰った私。

(いつもはあまりこの時期には帰りません。)

そしてその投稿を見て連絡をくれたあこさん。

 

この連絡が一日遅かったら埼玉に帰っていたので無理だった~。

 

りんごの花も咲いている期間はその時だけだし、りんごを育てているエリアも限られてる。なかなか出来ない石けんづくりに関わらせて頂いて、とても嬉しかったです。

しかもそれが自分の実家で育てているりんごの木から取れた花びらだからなおさら。

 

「肌触りのとても良い石けんになりました」と聞いているので、私も使うのが楽しみ♡

もちろん実家にも送ります(o^―^o)