この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

おかげさまで3年目に突入!出会った人たちに感謝

私達のブログをお読み頂きありがとうございます。

菜の花すまい企画 代表の川村孝一です。

おかげさまで今日、独立して丸2年が経ち、明日から3年目に突入します。

 

私が10代の頃に持った夢、20代で決めた一生関わりたい仕事。

それを叶えようと妻と2016年にスタートした「菜の花すまい企画」

 

初めてお客様からご契約を頂いた依頼内容は、

ねこちゃんが出入り出来ないように階段に扉をつけることでした。

「どう納めればいいのだろう?」と大工と考え込んだものです。f:id:nanohana-sumai:20180615164221j:plain

↑ 記念すべき第1号現場「ねこちゃんが出入り出来ないドア」

 

スタート時は期待大で夢いっぱいでした。

でもそんなに甘くはなく・・(今思えば当たり前なのですが)

夫婦で「こうしてみよう!」「こういう方がいいんじゃない?」と

試行錯誤しながらチラシを考え、折込したり、猛暑の中ポスティングしたり。

でもなかなかお問合せを頂けない。電話も鳴らない日々。

それにお客様に来て頂けるような店舗もまだなく、知名度もなく・・

 

「自分達で汗をかき、真面目に活動すれば必ず見てくれる人はいる。」

いつもこの言葉だけを頭に置いていました。

 スタートから胃の痛くなる日々は多いですし、妻に心配をかけました。

そんな時も私が前を向けたのは妻の笑顔と前向きな言葉でした。

 

初めて水周りのお仕事を頂けたのは頑張ってポスティングしたエリアからのお問合せ。しかも他社と競合していましたが、私達を選んで下りご契約を頂けた時、

本当に嬉しかったのがついこの間のよう。

f:id:nanohana-sumai:20180615164457j:plain

↑ 水周り現場第1号 高齢のお母さんのために娘さんが問合せをくれたお風呂のリフォーム

 

また起業して色々な人と出会いました。

その出会いからお仕事のご相談も頂きました。

この町内の方から応援もして頂き、直接お仕事を頂いたり、

お友達をご紹介して下さったり。

パートナー業者さんとのつながりも格段に増えました。

すべては「ひと」との出会いから私達はご縁を頂いています。

f:id:nanohana-sumai:20180615165723j:plain

↑ 「床の間をクローゼットに」同じ町内のこのご夫婦からはお風呂のリフォームも任せて頂きました。

 

f:id:nanohana-sumai:20180615170110j:plain

↑ 奥様から直接お問合せを頂き和室→洋室に

 

f:id:nanohana-sumai:20180615165443j:plain

↑ 起業し知り合ったお客様から直接、テナントビルの塗り替え工事を頂きました。

私達にご相談下さるお客様の内、7割は女性のお客様です。

 

なぜ女性のお客様が多いのか?何人かのお客様に伺うと

「夫婦でやっているリフォーム屋さん」

だから女性自ら問合せしやすく実際に会ってみると夫婦で対応し

気さくにたくさん会話したくさん笑って

パース(手描きの完成予想図)などでわかりやすいから・・」と。

そんな私達のスタイルに女性のお客様は安心され、

そして最終的に信頼をして下さっているからではないでしょうか。

 

f:id:nanohana-sumai:20180615171602j:plain

↑ 町内の方からのご紹介で襖の張り替えもご依頼頂きました。

しかし、まだまだ菜の花すまい企画は知られていないのが現状です。

もっともっと皆さんに私達を知ってもらいたい。その努力はまだまだ続きます。

3年目はどんな出会いがあるのだろう?

1人でも、1組でも多くのお客様に出会い、会話をし、

笑顔になって頂ける仕事をこれからもやっていきたい・・

そう願いながら次の1年も成長していこうと思います。

ぜひ、応援して下さい。

これからも宜しくお願い申し上げます。

 

リフォームのことなら「菜の花すまい企画」へ

 http://nanohana-sumai.jp

 

f:id:nanohana-sumai:20180615171017j:plain

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一