この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

今年もわが家にこの時期が・・2

最近毎日朝、夕と家庭菜園の野菜たちに水をあげることが

日課になっている菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今週末にはもう6月・・

暑さもさることながら、蒸し暑さが際立ってきました。

身体もだるく感じることが多いですよね。

 

さて、先月27日に投稿したわが家に来た野菜たち。。

その後の状況です。

 

f:id:nanohana-sumai:20180529134938j:plain

↑ 去年同様、妻がバジルを購入しちゃっかり植えている。

 

ナスは花が咲き、今は実になろうと頑張っています。

個人的にはナスは大好き!という部類ではないのですが、

やはり毎日水をやっていると独り言のように話しかけてしまいます。

 

「昨日風強かったけど大丈夫だったか?」

不思議です。自分でも。

愛情が湧いてくるものです。

 

そしてトマトの「つやぷるん」と「アイコ」。

f:id:nanohana-sumai:20180529135325j:plain

↑ 見えますか?まだ緑色のつやぷるんの実

こちらは両者が競うように実を付けはじめています。

妻は生のトマトが苦手なのですが、私と娘は大好きなので、

こちらへの話しかけは・・

 

「早く大きくなってくれ!」

単純に早く食べたいという欲求だけ。

 そして私達夫婦が好きな食事に「パスタ」があります。

パスタに添えるバジルも一緒に家庭菜園。

パスタを作り、庭に行き花壇からバジルを摘み、

採れたてバジルをかける。結構これだけで気分もアップします。

 

先日、野菜たちがいる花壇の前で娘と水をあげていたら、

自分の娘だなぁ~と感じてしまったこと。

 

ナスに対しては

「ナスさん、ゆっくり大きくなっていいからね!」

(そんなに食べたいと思ってないことがアリアリ)

 

トマトに対しては

「トマトさん、まだぁ~?いつ赤くなるの?

待ってるんだけどぉ!」

 (早く食べたいからトマトを急かす。父親と同じ)

わかりやすい自分自身の感情表現で、笑ってしまいました。

f:id:nanohana-sumai:20180529135649j:plain

↑ アイコ頑張ってます。

このシリーズの第3弾は、何か収穫出来たらですかね?

 

我が家も妻と娘が少々体調を崩し気味の5月。

皆さんも体調を崩されませんように。

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一