この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

今年もわが家にこの時期が・・

明日から世の中GW・庭のコデマリが咲き始めてうれしい

菜の花すまい企画の川村孝一です。

f:id:nanohana-sumai:20180427152330j:plain

当社も5/2(水)~5/6(日)までお休みは頂きます。

いつもなかなか遊んであげられない娘と戯れようかと思ってます。

 さて今日は、会社のネタからは外れて・・

去年からわが家の小さな花壇で家庭菜園しています。

去年同様今年もミニトマト2苗とナス1苗を。

f:id:nanohana-sumai:20180427151401j:plain

↑ 今年のわが家の家庭菜園

 

父の知人から購入するのですが、昨年はナスが大当たり!

1苗からナスを20本以上収穫しました。

ミニトマトは「ツヤプルーン」「アイコ」の2品種。

トマトは今一つの量でしたが。

f:id:nanohana-sumai:20180427151711j:plain

↑ ナス・・

f:id:nanohana-sumai:20180427151811j:plain

↑ トマト

何で始めたか?

 

「どうせ何も植えていないのなら食べられるものでもやれば・・」

という父の助言からでしたが、

始めてみて娘の学びになるなと実感!!

 

となりのトトロのメイちゃんじゃないけど、

苗を植えた次の日から娘が水をあげてくれるのですが、その際、

『パパ、今日もトマトならないね⤵』

『パパ、今日は出来たかもしれないから見に行こ』

最初はほぼ毎日苗を見ては『早くトマト出来ないかな~』でした。

 

でも、菜園をやり始めて娘が

『ナスってお花咲くの?』

『トマトってこういうふうに出来るんだね』

いろいろな発見があるようです。

 

そして先に出来たトマトの初収穫の日。

採れたてのトマトを外の水道で洗ってあげて食べさせてみると、

『おいしい!あま~い!』

何事も体験が一番の学びなんですね。

今年の夏もそんな娘の笑顔が見ることが出来ればうれしいです。

 

ちなみにfacebookでは妻がアップしたことがあるのですが、

うちの娘、何かの種などを植えたがるのです。

以前はどんぐりを植えてみたり。

しっかり芽が出てきたのには私が驚きましたが(笑)

先日、知人のCaféの娘さんと一緒に採集してきた

小さなさやえんどう??みたいなものを

『パパ、これ一緒に植えよ』と言ってきたので植えました。

さて、これは何の芽が出るんだろう?

f:id:nanohana-sumai:20180427152059j:plain

↑ ニョキっと変な生き物に見えますが・・

 

家庭菜園も、娘のさやえんどうみたいなものも

今後またご報告します。

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp

 

                 菜の花すまい企画 代表 川村孝一