この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

町内の皆さんと親睦・・楽しかった

去年と違い、今年の春はお客様からのご相談が増え、

忙しく働けていることが嬉しい菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

f:id:nanohana-sumai:20180203112743j:plain

今年の桜・・見事に終わってしまいましたね。

昨日、町内会の皆さんと町内にある公園で(花がないけど)花見をしました。

町内も年々高齢化が進んでいますが、皆さん元気元気!

総勢25名程度。恐らく平均年齢70歳以上!

BBQでお肉や野菜、ウインナーを焼いて、おでんもつまみにして

楽しくお酒を飲みました。

 

f:id:nanohana-sumai:20180409170558j:plain

↑ 「アッ二輪だけ残ってたぁ」

 

私達も家族3人で参加させて頂き、3歳の娘も最初は緊張してましたが、

町内会の皆さんは娘の名前を覚えていてくれているので、色々と声をかけてくれ、

食べ始めてからは娘もウインナー、お肉、オレンジジュースなど楽しそうに

たくさんいただきました。

私達夫婦も美味しいお酒を頂きました。

f:id:nanohana-sumai:20180409170851j:plain

↑ 「ネッ桜ないでしょ(笑)」

このくらいの年代の人たちと飲んでいると出てくる話は昔話

興味深かったのは、この幸手市東1丁目の40~50年前の姿。

今は住宅地になっているけど、昔はほとんど田んぼだったようで、

ご一緒した或る旦那さんが

「昔、ここが田んぼだった時、長男を自転車の後ろに乗せた母ちゃんが2メートル下の田んぼに落ちて近所の人が助けてくれたんだよ。ワハハ・・」

「えっ!」

今となっては笑い話ですが、確かに私の小さい頃は家より田んぼの方が多かった記憶がよみがえり・・そんな感じだったなぁ~と改めて実感。

昔をもちろん知らない妻には新しい発見だったのでは?

 

「6人目の孫が10月に生まれるんだよ」

白内障がね・・」

「うちの主人は出不精だから・・こういう場に来ればもっと友達出来るのにね」

「町内の人たちとこうやって親睦が図れるのは良いことだよね」

話の話題は家族のこと、孫のこと、健康のこと・・いろいろ。

でもみんなこういう場を望んでいるんですよね。

 

風があってかなり寒かったですが、でも天気は良かったし、

桜はほとんどなかったけれど、でも緑がきれいだったし、

とても楽しい休日でした。

f:id:nanohana-sumai:20180409171111j:plain

↑ 寝転がりたくなる広々とした気持ちの良い公園が東1丁目にはあります

妻がFBにあげてましたが、本当に寝っ転がりたくほど気持ちよい場所でした。

来年もまたやりたいですね。

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一