この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

モノは使うためにある

こんにちは。

ミニマリストに憧れる菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

私はモノを捨てるのが得意ではありません。

「まだ使えるかも…」

「何かに使えるかも…」

と言っては、色々取っておきたくなる性分なのです。

 

そんな私ですが、いきなり断捨離スイッチが入ることが!

先日は娘の保育園進級前に片づけよう!と思い立ち、サイズアウトした洋服や使わなくなったおもちゃなどを中心に。合わせて押入れの中も見直し。

 

だいたい捨てるときになると「何で取っておいたんだろう…」というものも出てきますよね(^^;)カワイイ箱や紙袋などが私の代表格です。

これを機に数量を限定して処分しました~!f:id:nanohana-sumai:20180405112950j:plain

娘が使うかな…?と取っておいた空き缶

 

 

スッキリしてくると思わぬ副産物も♩

炊き込みご飯レシピ発見!

いまだに炊き込みご飯の味付けが苦手なので、これを元に美味しい炊き込みご飯を作ってみよう^^

f:id:nanohana-sumai:20180405112018j:plain

 

しまう場所はあると、つい “ とりあえず ”…

となってしまいがちです。

 

一つ増やしたら一つ捨てるなどのマイルールを作るのが、収納とモノのいい関係なのかもしれないですね🎵

 

 

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp