この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

私が笑顔で暮らすために

こんにちは。

春が近づくとワクワクしてくる菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

冬から春になる…この季節の変わり目が一年で一番ワクワクする時期なんです。

ちょうどこの時期(2月下旬~3月上旬)は、梅が咲き出し、暖かい日が出てきて、ほんのり春を感じる季節。お店には桜の商品が出始めてピンク一色に。

 

庭ではクロッカスが顔を出すと「あ~、もうすぐ春だな~」とほのぼのしてしまいます^^

そんなわが家にも春を感じさせるアイテムが仲間入り。

f:id:nanohana-sumai:20180306230502j:plain

先日購入した花柄のテーブルランナー

久々にひとめぼれだったもの♡

 

最近は、「これいいな~」と思っても衝動買いはしないようにしています。

(今までそれでムダだったものも多いし、主婦として家計のことを考えると…ね)

でも、これに関しては使い道のバリエーションも思いついたし、今の私に必要だったので購入決定!

テーブルランナーを買ったのは初めてでした。

 

テーブルランナーやテーブルクロスに興味を持ったのも、購入先であるLisas大橋りささんに出会ったから。

f:id:nanohana-sumai:20180306230445j:plain

「再現しやすいテーブルコーディネート」「簡単・美味しい・お家でも出来パーティー料理」の教室を京都でしている方。

 

これだけだと分かりにくいけど、とにかくセンスが抜群!

習った料理は間違いなく美味しくて、家族にも好評♡

京都だからすぐに行ける距離じゃなくて残念なぐらいなのです。

 

と、話を戻しまして…

このテーブルランナーが「今の私に必要だったわけ」

 

それは、楽しい気持ちにさせてくれるものを身近に置きたかったから

(=私の好きなモノ)

忙しくなるとどうしても笑顔が減ってしまう私。

常に頭の中に仕事のことややらなければいけないことがグルグルして、真顔でいることが増えてしまいます。(これダメなところです。)

 

でも、それって家庭ではすっごく良くないこと。

とりあえずいいことは無かった。

母親の笑顔が少なくなると子供は敏感に察知するし、なんだかみんなで楽しく食べるはずの食事も会話が少ない?

 

なので、私が笑顔で暮らすために買いました!

もちろん、食卓も華やかになり、娘もかわいいテーブルランナーがお気に入りに^^♪

食卓に春がやってきた気分です。

 

お花も飾って(これは造花だけど…)

f:id:nanohana-sumai:20180306224421j:plain

季節の行事も華やぐ♪

 

主人も「やっぱり家は二人(私と娘)が笑ってくれてるのが一番いいわ~」

と言ってくれているので、良かったのかな(o^―^o)

 

この家でもっと楽しく暮らすために

まずは自分が笑顔でいられることって大事です♬