この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.5

こんにちは。

冬場は光熱費が気になる菜の花すまい企画のプランナー川村智恵美です。

 

昨年9月から1年間、住まいのコーナーを担当させて頂いております

地域情報誌「アットホームニュースSATTE」「菜の花すまい通信」

 

日々の暮らしで役立つ情報や、ちょっとした工夫、こんなことに気を付けてほしいと言った内容を書いています。専門用語や難しい言葉は使っていません。

私が描く手描きパースとともに載せていますので、そちらもお楽しみいただければと思います^^

f:id:nanohana-sumai:20180220154747j:plain

さて、何で私がこの企画を務めることになったのか?

昔の私を知っている方ならビックリされるでしょうが、私は文章をまとめる力がありませんでした。今でも苦手ですが、以前よりはましになったかと…。

社会人1年目は、よくこのことで先輩からご指導頂いたことを思い出します。

 

毎回300文字にまとめるこちらの原稿。

テーマを決めて、内容を考えていくのですが、300文字に起承転結をつけてまとめることの難しさを実感しているこの半年。

 

テーマを決めると、それに沿って伝えたいことがたくさんあふれてきて、書き出すと長くなる長くなる(笑)

なので、そのテーマの中で一番伝えたいことは?

そしてそれは日常生活の中で実践しやすいこと?

そんなことを考えながら毎月の原稿を書いています^^

 

今月のテーマは、「寒さの厳しい季節 かしこくガス代節約」

冬場になると高騰する光熱費に頭をかかえている人も多いのではないでしょうか?

わが家も冬場の光熱費の削減はもっぱら課題です!

 

「菜の花すまい通信」で伝えることは、今住んでいる家で出来ること。

リフォームしたらこうなるよ~なんてことは書きません。

 

今回伝えたかったのは、シャワー時間の見直しがカギになるかも!?と言うこと。

よかったら読んでみて下さいね♪

 

f:id:nanohana-sumai:20180220154731j:plain