この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

パン大好き!我が家の女子

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さんはパン好きですか? 食パン、甘いパン、総菜パン・・ ふつうな私的にはこの程度しか分類出来ませんが。 我が家の女子2人。(妻と娘) …

50のウォーキング

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 はやいもので4月になりました! 突然ですが私が長年悩んでいること・・ 坐骨神経痛・・特に右足 毎日のストレッチが効果的! 毎日30分程度でも良…

久しぶりの雪で・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2カ月に1回、OB様向けにお届けしている「菜の花すまい通信」。 本日、遠方の方向けに発送しました。 おかげさまで今号で19号。 各々に向けての一…

色を上手に取り入れる

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 最近、とても惹かれる色があります。 その色は、ピンク。 ↑ 幸手の通り沿いに咲いている陽光桜。こちらもピンク。 その中でも淡いピンクを見る…

目元から笑う

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日のNIKKEIプラス1を読んでいたところ、こんな記事がありました。 「マスク着用時の視線」優しい目の表情を意識 そこには、マスク姿の店員さ…

お家で春気分♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 新型コロナウイルスの影響でお花見の自粛などもあり、お家でお花見を楽しもうとする方向けの商品などがたくさん出てきているようですね! 先日…

すまいのレシピ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は私達の新たな試みについて・・。 今月から「すまいのレシピ」というネーミングで 私達の定期情報チラシを発行することにしました。 (予算…

会社名の由来・・権現堂の菜の花を見に

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日、ポスティング方々、幸手にある権現堂桜堤を散策してきました。 ソメイヨシノは一分咲きくらいでしたが、 菜の花はとてもきれいでした。…

こんな時だからこそ家族で・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 東京の桜の開花宣言が3/14にありました。春ですよね! でも今年はどうも心が晴れません。 仕事をしていても、買い物に行っても、テレビを見てい…

菜の花の時期に思い出すこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 この時期になると思い出すこと、それは会社名を決めた時のこと。 よく「何で”菜の花”なんですか?」と聞かれるので、その想いを去年もブロ…

今年の春の楽しみ方は…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 この時期になるとお客様と幸手の権現堂の話が良く出ます。 「もうすぐ桜と菜の花の時期だね~」 「そろそろ菜の花咲いているかな?」など。…

娘に学ぶこと…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日娘から学んだことがありました。 コロナウイルスに感染しないために、手洗い・うがいなど基本的なことをしっかり行おう!とわが家でも…

ルーティンってありますか?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 自身だけの個人的な日頃のルーティンってありますか? 五郎丸ポーズみたいな話ではなく、 毎日「コレ」やらないと一日が始まらないみたいな感…

料理作ってみた!・・1

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は天候も気温の変化も交互にやってくるようですね。 体調管理には気をつけたいものです。 さて、先月6日のブログで私の料理好きについて書き…

ちょっと立ち止まってみよう!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月になりました! いつもなら新生活に向けて気持ちも高揚して来る月ですが、どうも今年は・・。 新型コロナウイルスの影響がこれほどまで広がる…

今年のひな祭りは…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 もう明日から3月。 3月3日はひな祭りですね。 わが家にも実家の両親が用意してくれたひな壇を飾っています。 ひな人形を出した後、毎年…

私達がいるから安心してもらえる関係

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、お客様からこんな一言がありました。 「知らない人を家に上げるのは不安なの…。」 ご相談頂いた内容を職人さんに見てもらって判断し…

菜の花 見~つけた!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 庭にある八重桜が咲き始めました 「あっ、蕾が…」と思ってから咲くまでが早かったな~ 八重桜が咲くともうすぐ春だなと感じます。 ↑ 花が下…

笠間稲荷でいなりそば!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 世間はもっぱら「新型コロナウイルス」の話題が多くなっています。 埼玉県はどうなのだろう?と毎日ニュースを見ては不安になります。 この業…

現状に合わせてリフォームを ~幸手市Tさま~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれっ?気が付けばもう2月も下旬。早いなぁ~ 先週、妻のブログを読んで「町中華で飲もうぜ」ネタを先に書かれ、 「先、越されたぁ~」と思って…

台風被害を受けて工事依頼 ~幸手市Kさま~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週めでたく50歳になりました。 どんな50代を過ごすことになるのか・・自分で楽しみです。 さて先週2つの現場が完工しました。 そのご紹介を・・…

家中華で飲ろうぜ!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 最近、娘がはまっているテレビ番組があります。 それは、BSTBS「町中華で飲(や)ろうぜ」という番組。 「町の中華料理店」にふらりと訪れ、…

何て呼んでもらうと嬉しい?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私達の主な営業範囲は幸手市とその周辺地域。 だいたい車で30分程度。 家の近くのお客様の場合は、歩いて現場に向かうこともあります。 そん…

親睦を深める町内もちつき大会♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日は毎年恒例、町内のもちつき大会でした♪ 町内の役員さんや班長さんなどが協力して行うこのもちつき大会は、夏祭りに次いで町内の親睦を深め…

春のリフォーム相談会 開催♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 いつも「住まいの出張相談所」として、幸手郵便局やしあわせのえきプラスなどを借りて相談会を行っていましたが、今回はこちらで開催してみよう…

今年やってみたいことが出来ました!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月は比較的天候も安定し恵まれているので、工程が狂わず 少し安心しています。 あとは大雪が降らなければいいなぁ。 さて先月、神田明神に家族…

隠れ料理好き

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 現在、幸手市内で2現場進行中です。 こちらもご承諾を頂けましたら、ブログ、HPで事例公開します。 お楽しみに。 今日は私の趣味というか好…

感動!娘の発表会

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2月に入りました。 2月というと「真冬!」というイメージですが、今年は少し違う。 いやかなり違う。現場に出ていても「暖かい」です。 我が家の2…

この切手を選んだ理由は…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2か月に1回、お仕事をお任せ頂いたOBのお客様へお送りしている 菜の花すまい通信 2020年2月号 が出来ました~!! ↑ 2月と言えば…

意外と知られていないこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 関東でも雪が降るかも!?と昨日のニュースでは騒がれていましたが、 幸手市は本日朝から雨でした。シトシト冷たい雨が降り続いています。 …