この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.8

こんにちは。 アットホームニュースSATTEの菜の花すまい通信も今月で8回目! 一年間の連載なので、残すところもあと少しなんだな~と思うと少し寂しさを覚える菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今回のパースはお風呂でリラックス~ さて、みなさん知って…

娘との約束~ディズニーランドに行きたい~

まだ5月も半ばだというのに暑さに参っている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 突然ですが、皆さんディズニーランド(TDL)は好きですか? 我が家の3歳半の娘が「ディズニーランドに行きたいの!」と 口癖のように一時言っていました。 そのころは、何とな…

お母さんのためのリフォーム~加須市O様邸着工~

5月21日(月)の『住まいの出張相談所』に向けて 近隣ポスティングしてすでに暑さにバテている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先月25日のブログでご紹介した加須市のO様邸。 先週8日に着工しました。 1階のビルトイン車庫を潰して、お母さんの為の新居ス…

私達家族のゴールデンウイーク

GW明けから契約後のお客様との打ち合わせ、現場着工、 新規のお客さんの見積提出と慌ただしく1週間を過ごした 菜の花すまい企画の川村孝一です。 人によっては9連休の方もいたようですが、 皆さんはどのようなGWを過ごされましたか? 休みというのはあっとい…

主婦であることがメリットに!

こんにちは。 毎日の夕飯メニューに頭を悩ませている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 リフォームの仕事をしていると、お客様が最初に目を向けることが多いのは資格や施工実績だったりします。 名刺をお渡しすると、そこに書いてある資格(私なら2級建築…

トイレでどんな気分で過ごしたい?

こんにちは。 お色の打ち合わせが楽しい菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、トイレをリフォーム予定のお客様と床の色の打ち合わせをしました。 今回床の仕上げはクッションフロア。 お客様のご要望は「汚れが目立ちにくいものがいいな~」とのこと。 …

日々頑張ってくれている妻の休息

29日工事をするお客様の準備と、GW明けから続く現場の準備に 取り掛かっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 妻は一昨日から2泊3日の予定で娘と一緒に里帰り中(福島県)。 今年もお正月に家族そろって帰省しましたが、 毎年春には母娘の二人で帰省して…

今年もわが家にこの時期が・・

明日から世の中GW・庭のコデマリが咲き始めてうれしい 菜の花すまい企画の川村孝一です。 当社も5/2(水)~5/6(日)までお休みは頂きます。 いつもなかなか遊んであげられない娘と戯れようかと思ってます。 さて今日は、会社のネタからは外れて・・ 去年か…

お母さん思いの息子さんのリフォーム

つい先日までほぼ毎日鼻がムズムズでしたけど、「俺は花粉症じゃない!」 と言い聞かせていた菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨年リフォーム工事をお世話になった自動車整備工場のお母さんから ご紹介頂いたお客様、埼玉県加須市のO様邸。 GW明けの5月8日…

あの人に会いたいから行く

こんにちは。 緑鮮やかなこの時期も大好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 4月の上旬、(もうけっこう過ぎたな…) 約1年ぶりに近所のお寿司屋さんに家族で夕飯を食べに行きました。 同じ町内の辰巳鮨さん。 ここは主人が小さいころから通っているお…

寝室におすすめの色って何色?

こんにちは。 最近、インテリアの色に関する相談も増えてきて、ご提案するのが楽しい菜の花すまい企画の川村智恵美です。 壁・床・天井・カーテン・家具・小物… 空間の中にはたくさん色があります。 インテリアをご提案していると 「この部屋には何色がおす…

菜の花すまい通信 vol.7

おはようございます。 ひのき花粉に悩まされている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 さて、今月のアットホームSATTEの菜の花すまい通信 テーマは「紫外線」です。 今月号のパースです。女性の寝室をイメージしたもの^^ 紫外線が気になる季節がやってきま…

8回目になります「住まいの出張相談所」開催

我が家の庭のハナミズキが満開になり毎朝庭を見るのが楽しみな 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は告知です。 回を重ねるごとに毎回反省といろいろと模索している 「住まいの出張相談所」を来週16日(月)に幸手郵便局で開催します。 今回で8回目にな…

お客様がして欲しいことは同じ?

来週16日の出張相談所のチラシポスティングを頑張っている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 天気も良いのでポスティングするにはちょうど良い季節なのですが、 やはり足や膝が痛くなってきます。ツライ。 さて、先週、今週とお客様との商談を立て続けにこ…

町内の皆さんと親睦・・楽しかった

去年と違い、今年の春はお客様からのご相談が増え、 忙しく働けていることが嬉しい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の桜・・見事に終わってしまいましたね。 昨日、町内会の皆さんと町内にある公園で(花がないけど)花見をしました。 町内も年々高齢…

モノは使うためにある

こんにちは。 ミニマリストに憧れる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私はモノを捨てるのが得意ではありません。 「まだ使えるかも…」 「何かに使えるかも…」 と言っては、色々取っておきたくなる性分なのです。 そんな私ですが、いきなり断捨離スイッチ…

白にしない方がいいこともある

こんにちは。 桜が散り始めて少し切ない気持ちになっている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、玄関の壁と床の間を収納にする工事をさせて頂いたお客様から出たひとこと。 「白にしなくて良かったわ~」 これは壁の色のことです。 玄関は一部の壁だけ…

長く住んだ時間だけ比例するものは

この時期ならでは幸手市内の道路の「権現堂渋滞」で仕事の移動もままならないことに苦心している菜の花すまい企画の川村孝一です。 権現堂公園の桜は昔から有名でしたが、圏央道が開通してからより多くの見物客がこの幸手に来て頂くことは大変嬉しいのですが…

新しくなっていく季節が春

明日で3月も終わり。 あっという間に1年間の1/4が終わることに焦り、この3カ月の反省をしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月は増改築のお客様からご契約を頂き、新たに80代後半のお母さんの自宅のリフォームやマンションリフォームのご相談を頂き…

奥様が嬉しくなってご主人にメール!!

桜満開の地元の権現堂公園を見に行きたいけど、 渋滞にはまるのがイヤな菜の花すまい企画の川村孝一です。 一昨日から着工した幸手市のS様邸。 昨年お風呂のリフォームをお世話になったお客様で、今回ご相談頂いたのは 玄関の入口の壁のリカベと長く使ってい…

淡いピンク色の花のおかげ🎵

こんばんは。 花のある生活に癒されている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、大きな花束を頂きました。 少し早めの誕生日プレゼントとして頂いたお花。 やっぱりお花をもらうと嬉しいですね^^ ふと見た先に花があるだけで空間も心も華やぐ。 疲れた…

第7回 住まいの出張相談所

桜が開花しましたね。 会社名の由来である幸手の権現堂公園の桜や菜の花の花見を 今から楽しみにしている菜の花すまい企画の川村孝一です。 Facebookなどで事前告知していました住まいの出張相談所を 本日開催しました。 去年の夏から始めて今回で7回目。 開…

菜の花すまい通信 vol.6

こんにちは。 花粉症でくしゃみが止まらない菜の花すまい企画の川村智恵美です。 最近はもっぱらマスク姿で打ち合わせさせて頂いております。 花粉症がひどい方ではないのですが、やはりマスクをしていないとくしゃみが止まらなかったり…としてしまうもので…

春・・内装のご相談が多くなってます

今日、アットホーム幸手の最終面に当社の広告が載りました。 そして妻が毎月連載している「菜の花すまい通信」も 絶好調ですごくうれしい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は日中20℃超の日が多く、今年の桜の開花は早そうですね。 来週前半には開花?と…

菜の花が咲き始める時期は好きです

お客様の笑顔が見たくて日々夫婦で奮闘している 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は比較的暖かめというか初夏の陽気の日もあるかも・・ という天気予報ですね。 私は顔からは想像しがたいのですが、花がとても好きです。 今、庭にはサザンカやクロッカ…

私が笑顔で暮らすために

こんにちは。 春が近づくとワクワクしてくる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 冬から春になる…この季節の変わり目が一年で一番ワクワクする時期なんです。 ちょうどこの時期(2月下旬~3月上旬)は、梅が咲き出し、暖かい日が出てきて、ほんのり春を感…

季節ごとの伝統行事を伝えていきたい母の想い

こんばんわ。 ひな祭りの余韻が漂っているわが家。 早くひな人形を片づけないと…と思っている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ひな人形の焼きドーナツ♡ もう4日も経ったのに、ひな祭りの記事です。 今年からようやくひな祭りを楽しめるようになった娘(…

リフォームを考え始めるタイミング

3月に入り会社名に付いている「菜の花」が咲くのが 楽しみな菜の花すまい企画の川村孝一です。 幸手市の権現堂・・桜の名所としてここ数年はTVにも取り上げられるようになりました。ここは桜だけでなく、桜が咲く土手の裾に「菜の花畑」が一面に咲き誇って、…

ひなまつり

お客様と楽しく会話するのが大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は3月3日ひな祭りですね。 今朝のスーパーのチラシもひな祭りにちなんだ売出しが並んでます。 チラシのパッと見の色も春らしくて楽しくなります。 我が家には3歳の娘がいます。 福…

『育住近接』

今月もお客様の笑顔が見ることができたことで モチベーションが上がっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 早いもので2月も残すところあと2日。 逆に2018年も2カ月が過ぎようとしていますね。早い! 今年の住宅のトレンドですが、『育住近接』と言われて…