この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

わがやの夏休み 2018・・2

車内のラジオで「この時期、夏の疲れが出やすいのでご注意」 と聞いたのですが、お盆休み後半から体調が悪い 菜の花すまい企画の川村孝一です。 FaceBookでは休みの間に色々発信したのですが、 ブログではまだやっていなかったので、今日まとめて 「夏休みに…

菜の花すまい通信 vol.11

こんにちは。 本日より通常営業に戻りました! 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 お盆休み、みなさんは何をして過ごしましたか? 私達家族も短い夏休みをしっかり堪能!の予定でしたが、 後半は主人と娘が体調を崩しダウンする事態に…。 それも何とか復活…

わがやの夏休み 2018

明日から私達も夏休みを頂きます。 保育園は幼稚園や小学校と違い、長い長い夏休みはないので、 今は夏休みシーズンという感覚が欠けている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週、大宮の中山道祭りに行ってきました!! 旧17号から大宮駅東口ロータリーな…

リフォームシーズン 「秋」

現在、秋のリフォームシーズンに向けて また新たなご縁が生まれるようにと準備をしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 まだまだ8月も上旬で、これから残暑が厳しくなってきます。 酷暑の毎日なので、考えることも億劫になりがちです。 例年、住宅や建…

「お母さんのためのリフォーム」・加須市O様邸3

8月に入りもうすぐお盆休みですね。 この猛烈な暑さに嫌気がさしている菜の花すまい企画の川村孝一です。 我が家のこの時期の楽しみは・・桃! 一緒に仕事をしている妻の実家は福島の果物農家です。 この時期は桃・・そのあとはリンゴ・・ 毎年送ってくれ、…

無理のない節約は、毎日のちょっとずつの積み重ね

こんにちは。 台風が過ぎ去り、また暑い日々が戻ってきましたね。 今年はエアコン稼働率がとても高い、菜の花すまい企画の川村智恵美です。 エアコンもそうですが、 毎月、主婦として気になることと言えば光熱費! 少しでも節約出来たら…と考えてしまいます…

サラリーマン時代に学んだこと‥1

今週末、町内のお祭りがあるので、町内会のみんなと準備に忙しくしている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は現場のことではなく題名の通り、私がサラリーマン時代に学んで、 今もとても役に立っていることや守っていることをご紹介します。 私は1992…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸4

『熊谷で41.1℃!』 娘の日焼けを・・というより、娘が焦げないかと心配している 菜の花すまい企画の川村孝一です。 7月18日に投稿した幸手市O様邸のカーテンも取付け、 無事にお引渡しを完了しました。 過去の「自分の生活をより快適に・楽しく・幸手市O様邸…

カーテンまでトータルコーディネート🎵

こんにちは。 まだまだ猛暑が続き、夜も寝苦しい日々ですが体調はいかがですか? 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日、幸手市マンションリフォームのO様邸にカーテンを納品してきました。 今までリビングと和室は壁で仕切られた空間だったのですが、 …

あのりんごの花がこんな風になるなんて…♡

こんにちは。菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日「りんごの花びらの石けん」を頂きました~!! すっごく楽しみにしていた一品。 こちらを作ってくれたのは、手作り石けんを作っている小松あこさん。 わが家ではあこさんの石けんはなくてはならない必…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸3

毎日毎日、猛暑が続いておりますが、 皆さん体調管理出来ていますか? 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週14日、幸手市O様邸のマンションリフォームがほぼ完工しました。 今週、併せてお任せ頂いたカーテンを取り付けて終了です。 今回の工事期間12日間…

菜の花すまい通信 vol.10

こんにちは。 まだ夏は始まったばかりですが、この暑さで身体がバテ気味な菜の花すまい企画の川村智恵美です。 こう暑いと、水分摂取の他にもシャワーを浴びたり、顔を洗ったりと『水』を使う機会が多くなってきます。 今は浴室以外でも、シャワー付きの水栓…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸2

7月に入り、地元 幸手市も夏祭りシーズンに入って 毎週末何かと忙しい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今月のスタートは先日投稿した幸手市O様邸の マンションリフォームから。 先週、キッチンの入れ替え工事や リビングと和室の続き間を1つの広いLDK…

もうすぐ完成…加須市O様邸

こんにちは。 最近疲れた時は甘いものよりお肉が食べたくなる 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 加須市O様邸も最終段階まで来ました! 内装はクロスが張りあがり、残すはあと少しの工事だけ。 ひとつひとつ造りあげられる現場を見て、仕上げ段階までくる…

キッチン、茶色からの脱却!

こんにちは。 「好きな色は黄色と緑です」と言うと、「菜の花カラーだね!」と返されることが増えた菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ただ今工事進行中のマンションリフォームO様邸。 O様には色に関する悩みがありました。 茶色い木目のキッチン、茶色の…

見て下さっている方がいると思うと…

こんばんわ。 梅雨明けしたかと思ったら、また雨空。 最近は天気にも気温にもついていけないですね~。 今日は久しぶりにヒョウを見ました、菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨年9月からスタートした「菜の花すまい通信」 (幸手の地域情報誌であるアッ…

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸1

今年も半分が終わりますね。 早々に梅雨もあけてびっくりしている菜の花すまい企画の川村孝一です。 毎日毎日、猛暑!酷暑!皆さん、体調崩していませんか? さて今日は来週から始まるマンションリフォームのO様邸について。 ↑ いつもこのキッチンで美味し…

7割が女性客・・菜の花すまい企画って

今晩のワールドカップ日本VSポーランド戦。 観てしまいそう。でも明日の仕事も朝から出し・・ どうしよう?と悩む菜の花すまい企画の川村孝一です。 以前ブログに書きましたが、うちのお客様の7割は女性です。 なぜ? 私達の雰囲気・・必ず夫婦で打合せに参…

「いつまでもココに住んでいたい」 杉戸町K様邸3

幸手の祭りシーズンがスタートしてとても楽しい 菜の花すまい企画の川村孝一です。 早速先週土曜日、神輿担いできちゃいました(笑)。 ↑ 雨乞いの神様「安婆様」のお神輿(幸手市 助町共助會) 梅雨入りしたのに昨日、今日の暑さは辛いですね。 今朝は、先週…

こだわりや想いを引き出すのも私達の役目

こんにちは。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 5月に着工しました加須市のO様邸も、残すところ仕上げ工事となってきました。 着工してからはほぼ毎週のように打ち合わせしてきたO様。 初めは「こだわりとかあまりないので。」とおっしゃっていましたが…

安心 安全 楽しく暮らすために

「このたびの地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた地区の皆さまの一日も早い復興をお祈りしています。 合同会社 菜の花すまい企画 」 --------------------------------------------------------------------------------…

菜の花すまい通信 vol.9

こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますね。 ジメジメ長雨は苦手な菜の花すまい企画の川村智恵美です。 6月号のアットホームニュースSATTEの「菜の花すまい通信」 今回のテーマは、“ 夏の気になるあのニオイを解消 ” 夏の気になるあのニオイ… みなさんは…

おかげさまで3年目に突入!出会った人たちに感謝

私達のブログをお読み頂きありがとうございます。 菜の花すまい企画 代表の川村孝一です。 おかげさまで今日、独立して丸2年が経ち、明日から3年目に突入します。 私が10代の頃に持った夢、20代で決めた一生関わりたい仕事。 それを叶えようと妻と2016年にス…

「いつまでもココに住んでいたい」・杉戸町K様邸2

今週は7月から着工するマンションリフォームの準備で 夫婦で手分けしてバタバタやっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 11日に投稿した杉戸町のK様邸のことでもう少し・・・ 当初、K様からご相談頂いたリフォーム工事は トイレの床の段差を無くしてトイ…

「いつまでもココに住んでいたい」・・杉戸町K様邸

今日は冷たい雨で肌寒いくらいですね。 先週は高齢で、しかも一人暮らしのおばあちゃんの台所と トイレのリフォームをやっていました 菜の花すまい企画の川村孝一です。 ↑ before 廊下とトイレ床には10㎝の段差が。 ↑ after 段差を無くしトイレも交換 このお…

実は密かに楽しみにしていること

こんにちは。 朝は必ずコーヒーが飲みたくなる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私も主人もコーヒーが好き。 普段朝はいつもコーヒーを飲みます。 以前は甘いコーヒーしか飲めなかった私も、いつの間にかブラック好きに。 気が付くと朝はブラックが定番に…

庭に1本、木があるだけで…

こんにちは。 最近、お庭ピクニックにはまっている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 梅雨入りしたけど暑いですね~ 晴れている日は照り付ける太陽にクラクラしてしまいます。 でも、子供は外遊びが大好き。 うちの娘も休みの日には「お外で遊ぼう?」と誘…

お客様からのひとことは私達だけに向けた言葉じゃない

「こんなに親切で細やかに対応してくれて、本当に嬉しい。こんな風に対応してもらったことないわ~。菜の花さんが一番!」 今日工事が終わった杉戸町のお客様から、こんな嬉しいお言葉を頂きました。 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 打合せ中から「本当…

みんな大人になって・・歳を取って・・

今日はまったく仕事の話はありません。(笑) お神輿が大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。 5月は「烏森神社」「下谷神社」「神田祭」「三社祭」に「花園神社」など 江戸の祭りが目白押しです。神輿好きには週末が楽しみでならない季節です。 今月は地元…

お母さんのためのリフォーム・・加須O様邸2

「歳かなぁ~」とバテ気味の自分に毎日 問いかけている菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週27日(日)に町内会の総会があり、 地元、東一丁目夏祭りの日程が決まりました(7月28日です)。 ↑ 櫻神輿會 2018年宮代町民祭りより 私が所属する櫻神輿會は今年も…